アスピリン打って

ジャニ、舞台、タバコのこととか

母の日

新生活なんとかやってます、こばやしです。

先に言っとくけど、わたしは特別複雑な家庭環境ってわけではないし、両親は円満離婚(笑)だと思ってる。

ただ、わたしには母が二人いる。

育ての親と生みの親と言い方は分けてはいるが、わたしはその二人に24年間育てられた。

特に深く考えたことはない。単純にわたしには母が二人いるわけだ。
母と慕ってる人、ではない、母、が二人いる。

そんな二人の母は、こんな面倒くさいわたしをいつだって受け止めてくれて、全力の愛を注いでくれて、そこから咲いた花はこんなに立派に咲き誇ってるわけだ。

さらにわたしには誕生日が1日違いの双子の兄弟もいる。向こうはそうは思ってないみたいだけど。
これまた複雑な家庭環境というわけではないが、彼のことはもう家族だと思ってるし、妹、弟だっている。
これも、二人の母が与えてくれた世界一の家族なわけであって。

24年間も一緒にいるから、もうわかるんだ、大抵の事は、顔を見ればわかる。
あ、喜んでる、とか。面倒くさそうにしてる、とか。疲れてる、とか。

ずっと一緒にいるからこそ気づかないこともたまにある。
たまに、だけどね。

もう1度言うが、わたしには母が二人いる。
特別複雑な家庭環境ではないし、母と慕ってるのではなく、わたしには実の母が二人いる。

そんな二人は巻き爪が痛かったり、お店を経営しててんやわんやだったり。

だから、母の日に伝える愛も2倍になって、伝えたいことも2倍なのだ。

ありがとう、ここまで育ててくれて。
愛してるから、これからもよろしく。長生きして、ばぁばになって、みんなでもっともっと幸せになろうね。
鮭ならイクラ、ニシンなら数の子、カエルならカエルでも、もうなんでもいいや。またあなた達の子として、産まれたい。
心から、ありがとう。